ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NXHD、クラウドPFスタートアップの株式取得

2024年3月5日 (火)

M&ANIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD)は5日、NXグローバルイノベーション投資事業有限責任組合の案件として、AIと量子技術の活用に強みを持つスタートアップ企業であるグルーヴノーツ(福岡市中央区)の株式を取得し、資本業務提携契約を締結したことを発表した。

グルーヴノーツは、AIや量子コンピュータなどの最先端テクノロジーを活用し、企業の抱える課題に対して最適解を導くクラウドプラットフォーム「MAGELLAN BLOCKS」(マゼランブロックス)を提供しているスタートアップ企業。このサービスは、量子コンピュータをよりシンプルに使いやすくすることで企業の業務に取り入れることを可能にし、データ処理・分析を手軽に実現し、業務効率化を図ることが可能となる。

NXHDでは、グループ内に蓄積されたさまざまなデータから、各状況に応じた改善・DX化の推進において、グルーヴノーツの技術を活用。波動や個人のスキル、スケジュールを考慮した人員のシフト配置や、車両運用の最適化、また、顧客への最適化した輸送モード提案など付加価値のある物流サービスを提供していく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com