ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JAL、法人向け「CO2削減証書」発行事業開始

2024年3月26日 (火)

環境・CSR日本航空(JAL)は25日、SAF(サフ、持続可能な航空燃料)活用による環境価値を証書化し法人客に提供する「JAL Corporate SAF Program」をことし4月から開始すると発表した。企業のCO2排出削減への貢献を目指す。

▲ プログラムの仕組み(クリックで拡大、出所:JAL)

この新事業は、航空運航に伴うCO2排出量の削減に加え、法人顧客の活動による間接排出(Scope3)削減へも貢献。SAFによるCO2削減量を証書化し、その環境価値を提供する。

参加企業は、航空利用によるCO2排出量の可視化、削減を図ることが可能になり、CO2排出量削減の開示情報算出にも活用できる。JALはSAFの普及拡大に向けた取り組みを進め、2025年度には全燃料の1%をSAFに置き換える目標を掲げている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com