ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日新、横浜市製油所に新型ディーゼル機関車導入

2024年3月29日 (金)

ロジスティクス日新は28日、新型ディーゼル機関車「NDD5603号」の導入を発表した。

▲新型ディーゼル機関車「NDD5603号(出所:日新)

同車両は、大手石油元売りメーカーの根岸製油所構内(横浜市磯子区)作業用として、43年間活躍したD504号の後を継ぐ。

開発にあたっては機関車メーカー他多くの関係者の知見を集めて2年の歳月をかけて開発。環境面では第3次排出ガス規制に準拠したディーゼルエンジン搭載、定格出力540馬力のパワーを備える。運転室には熱線を多く取り入れた窓を採用し、機関士の視認性と操作の安全性向上。車体カラーは日新カラー(オレンジ、マルーン)で、明るく斬新な塗装を採用した。車両製造は北陸重機工業(新潟市東区)。

今後NDD5603号は石油製品の出荷作業に従事し、重要な社会インフラを支える。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com