イベント岩手県は22日、「いわて花巻空港スカイフェスタ2024」を9月28日に開催すると発表した。このイベントは、岩手県の「空の玄関」であるいわて花巻空港が開港60周年を迎えることを記念して行われるもので、普段は入場できない空港内部を見学できる貴重な機会を提供する。
開催場所は、花巻空港ウエストエプロン地区(国道4号沿いの旧空港ターミナルビル側)で、時間は10時から15時30分まで。当日は臨時駐車場も用意されるが、駐車台数には限りがあるため、公共交通機関の利用が推奨されている。
イベントの主な内容としては、FA200エアロスバルによるデモンストレーションフライトや、防災ヘリによる救助デモンストレーションが行われる。また、空港消防隊と花巻市消防本部による消防体験コーナーでは、車両展示や乗車、着せ替え体験が可能で、来場者は消防の現場を間近で体感できる。
さらに、ステージイベントとして鹿踊りや書道パフォーマンス、チアダンスが披露されるほか、出店コーナーでは航空関連グッズや食べ物の屋台が並び、来場者を楽しませる。また、管制塔および気象室の見学も予定されており、これには事前応募が必要となる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com