M&A富洋海運(大阪市北区)グループの堂島汽船(大阪市北区)は17日、兵機海運との資本業務提携を目指し、兵機海運の普通株式の一部を公開買付け(TOB)により取得することを発表した。
富洋海運グループは、外航海運業務を中心に展開し、年間売上125億円を計上する企業グループ。タンカー管理に強みを持ち、日本国内外の海運会社や石油会社との取引を通じ、国際的なビジネスを展開している。今回のTOBでは、富洋海運グループの高度な船舶管理ノウハウを兵機海運に提供し、両社の事業シナジーを強化することが狙いとしている。
公開買付け価格は1株当たり3250円と設定されており、これは過去16年間での兵機海運の株価終値の最高値を上回る水準となっている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com