ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

KDDIスマートドローン、災害時の運航オペを確立

2025年2月27日 (木)

下田市消防団、ドローン運航オペレーションの様子(出所:KDDIスマートドローン)

国内KDDIスマートドローン(東京都千代田区)は27日、静岡県下田市および静岡県と連携し、災害時の孤立集落地域の監視・物資輸送に向けたドローン運航オペレーション体制を確立する実証を実施したと発表した。実証は2月3日に行われ、下田市消防団員がレベル3.5飛行を活用し、遠隔自律飛行による被災地の監視と救援活動の可能性を検証した。

本実証では、下田市内の8か所に設定した孤立予想地域に対し、上空電波(4G LTE)を利用した目視外飛行ルートを設定。遠隔操作によるドローンの自律飛行を行い、災害時のリアルタイム監視や物資輸送の実現性を確認した。また、同社が運営する「KDDIスマートドローンアカデミー」において、消防団員を対象にドローン運航の人材育成を実施。選抜された団員は二等無人航空機操縦士資格を取得し、本実証で運航オペレーションを担った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com