ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

小泉農水相、備蓄米の迅速な流通を中野国交相に要請

2025年5月28日 (水)

行政・団体小泉進次郎農林水産相と中野洋昌国土交通相は28日、備蓄米の迅速な流通に向けて会談した。小泉農相は国土交通省内で中野国交相と協議し、米の搬出・輸送を担う倉庫業者や運送業者への協力を要請。両者は輸送力強化に向けて関係団体との連携を強化する方針を示した。

小泉農相は「一日も早く備蓄米を店頭に並べられるよう、尽力をお願いしたい」と述べた。中野国交相も既に業界団体への働きかけを進めており、「きめ細かな運送体制の構築に向けて連携を深めたい」と応じた。

同日、小泉農相は農林水産省で卸売業者の業界団体「全国米穀販売事業共済協同組合」(全米販)幹部とも会談。全国の小売業者への備蓄米供給における精米作業について、全米販にも協力を要請した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com