ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

きくや美粧堂、東西物流拠点に音声物流システム

2013年12月20日 (金)

ロジスティクスヴォコレクトジャパン(東京都港区)は20日、美容業界向け毛髪化粧品、美容機器専門商社の「きくや美粧堂」(東京都渋谷区)が東西の物流拠点でヴォコレクト製音声物流ソリューション「ヴォコレクトボイス」を採用し、業務開始に向けて導入が進んでいると発表した。

きくや美粧堂が音声物流システムを採用したのは、同社の東西物流拠点「イーストロジスティクス」(東京都大田区)と「ウエストロジスティクス」(岡山市北区)で、美容ディーラーとして展開する全国22支店と20スタジオ向けの供給拠点として、物流品質と生産性の向上を図る。

イーストロジスティクスでは、一日に最大伝票2500件を処理し、9万ピースを出荷しているが、配送業者から受け渡し時間の繰り上げを要請され、これに対応するために人員増強が必要となり、燃料や運送コストも増加する見込みとなっていた。

品質面でもリストとハンディターミナルを使用した、両手がふさがった作業環境で、ピッキング作業性が阻害され、仕訳ラベルの印刷待ちのタイムロスも発生していた。

そこで、作業効率を20%以上改善し、トータルピッキングによる送料低減、倉庫内作業コストの削減を目標として、出荷業務の効率化と品質向上のために音声物流ソリューションの採用を決定。今月中にも一部稼動する見通しとなった。