ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大日本印刷、ICタグの誤読防止カーテンを発売

2014年9月9日 (火)

サービス・商品大日本印刷、ICタグの誤読防止カーテンを発売大日本印刷(DNP)は9日、新日本電波吸収体と共同で、UHF帯ICタグ(RFID)を使用する物流現場や生産現場で近くにある対象外のICタグの誤読を防ぐ「UHF帯RFID対応シールドロールカーテン」を発売すると発表した。

このシールドロールカーテンは、不要な時に巻き取って格納できる電動ロールスクリーンタイプで、物や人の流れを阻害することなく正確にICタグの読み取りを行うことができる。

UHF帯ICタグは、広域で多数のICタグを一括読み取りできる利便性が評価され、物流用途を中心に本格的な普及が進んでいるが、通信距離が数メートルと長いため、認識したくないICタグまで認識してしまうことが多くある。

誤読を防ぐためには、シールドメッシュや電波吸収パネルなどで、電波を遮蔽する方法があるものの、物流現場や生産現場などで物や人の流れを配慮すると、これらの設置方法・場所が限られてしまい、電波を遮蔽することができず、UHF帯ICタグの導入が困難になるケースもあった。

UHF帯RFID対応シールドロールカーテンは、設置することでリーダー・ライターの読取エリアを制限し、対象とするICタグだけを読み取るため、誤読を防止する。必要がない時は、自動でシートを巻き取って格納するため、物や人の流れを妨げない。

標準仕様(サイズ2600×3000ミリ、巻取りスピード20センチメートル/秒)をもとに、現場のニーズに合あわせて、シートのサイズや巻取りスピードをカスタマイズして提供する。

価格(税別)は1セット50万円からで、別途設置費用が必要。両社は2014年度中に20セットの販売を目指す。また、DNPは新製品をUHF帯ICタグシステムの一環として展開し、UHF帯ICタグシステム全体で、16年度までで5億円の売上を見込む。