ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トラックドライバーは「焼きそば」「ホルモン」好き、UDトラックス調べ

2014年11月5日 (水)

話題UDトラックスは5日、全国のトラックドライバー男女314人を対象とした調査結果を発表した。

「トラックドライバーになって良かったこと」を尋ねた設問では、「色々な場所へ行くことができ、色々な人に会うことができる」が最多となり、同社は「トラックドライバーという仕事が視野を広げ、人生を豊かにする仕事であることを示す結果となった」としている。2位以下は「人間関係がシンプル」「自由な時間で仕事ができる」が続いた。

トラックドライバーになった理由としては、「トラックの運転が好きだから」が最多となり、「色々なところへ行けるから」「給料が高いから」「トラックドライバーに憧れたから」などの回答が続いた。

「トラックの運転が好きだから」と回答したのは全体の6割以上に上り、同社は「トラックドライバーという仕事に対する満足度の高さがうかがえる」と指摘した。

また、「トラックドライバーが選ぶ日本で一番美しい景色」には富士山が選ばれた。同じ富士山でも「東名清水辺りから見える富士山」や「夜明けの裏富士」といった、具体的な場所や時間のついたコメントもあった。

「トラックドライバーが選ぶB級グルメ」は焼きそば、ホルモンうどん、ホルモンの上位3メニューに人気が集中。1位の「焼きそば」は、人気の「富士宮焼きそば」に始まり、「北見オホーツク塩焼きそば」「石巻焼きそば」「浪江焼きそば」「横手焼きそば」「浜松やきそば」「ひるぜん焼きそば」など多様な回答が見られた。また、「新東名高速静岡SAの焼きそば」や「玉名パーキングエリアの焼きそば」など、その場所へ行かなければ味わえない回答もあった。

2位には「津山ホルモンうどん」に代表される「ホルモンうどん」がランクインし、3位には「厚木シロコロホルモン」や「亀山ホルモン」などの「ホルモン」が続いた。