ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト運輸、4月から「小さな荷物」向け宅急便メニュー

2015年1月22日 (木)

ロジスティクスヤマト運輸はクロネコメール便の廃止に伴い、4月1日から「小さな荷物」に対応する新たなサービスを開始する。

新サービスは宅急便60サイズ未満の荷物に特化し、「リーズナブルな料金設定で手軽に送れる高品質な翌日配達」を実現する。セールスドライバーの情報入力により、タイムリーな配送情報を提供し、集荷と受付窓口の業務を強化、受け手の利便性を高めて「宅急便レベルのスピード配送」で初のポスト投函サービスを導入する。

具体的には、「小さな荷物を専用ボックスで、リーズナブルな運賃で送るサービス」と「薄くて小さな荷物をポストに届けるサービス」の2商品を追加する。専用ボックスを用いるサービスでは、宅急便60サイズより小さめのボックスと専用薄型ボックスの2つの専用パッケージを用意し、受け手と対面して手渡しする。料金は宅急便60サイズより割安な運賃に設定する方針で、持ち込みなどの割引プランと合わせて利用することにより、ボックス代金込みで400円台から提供する。

「薄くて小さな荷物をポストに届ける」サービスでは、再配達にならずに届けてほしいというニーズに対応し、厚さ2.5センチ以内の小さな荷物を自宅のポストに届ける。届け時に受取人に配達完了メールを送る。全国一律運賃で顧客との相対契約とし、専用ボックスを用いるサービスよりも安く設定する。