ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SGHD、事業継続の優秀実践賞・特別賞を受賞

2015年3月26日 (木)

認証・表彰SGHD、事業継続の優秀実践賞・特別賞を受賞SGホールディングスは25日、仙台市で開催された第3回国連防災世界会議のパブリック・フォーラムで、特定非営利活動法人事業継続推進機構(BCAO)が主催する「BCAOアワード2014」の事業継続部門優秀実践賞・特別賞を受賞したと発表した。

傘下企業全体を巻き込んだBCPの策定、運用を経営戦略の一環として行い、グループの枠を超えて荷主企業、外部企業・機関、海外にまで範囲を広げて訓練を実施していることや、有識者・行政、荷主企業などを招いたステークホルダー・ダイアログの実施を通して社外からの意見を集め、それをBCMに積極的に取り込む活動が評価され、特別賞を受賞した。

同社は経営戦略としてグループ全体でBCP(事業継続計画)を策定し、実効性を高めるための訓練の実施や事業継続のための業務改善、関連投資計画策定・実行など、実効性の高いBCM(事業継続マネジメント)を進めている。

また、BCM文書体系、BCM体制の整備、通信の多重化、安否確認訓練・初動対応訓練などの大規模災害対応訓練を実施。特に先進的な取り組みとして、行政や荷主など外部の機関や企業が参画したBCP大規模訓練を実施している。