ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エンルート、ドローン管理専用サイトのテスト開始

2016年7月12日 (火)

サービス・商品エンルート(埼玉県ふじみ野市)は12日、顧客ごとに使用中のドローンの機体管理、整備記録、運行記録などを行うことができるポータルサイト「enrouteportal.com」のテスト運用を開始したと発表した。

エンルートポータルは、顧客とエンルートの各種サービスを結ぶポータルサイトとして、「機体情報」では顧客が保有している機体のシリアルナンバーや保険の加入状況などを確認することができる。エンルートは点検案内なども行う。

エンルート、ドローン管理専用サイトのテスト開始

「整備記録」は、エンルートで整備した内容の記録など、顧客が一目で機材の状況を確認できるサービスで、3G回線を使った「リモートアクセスユニット」をフライトコントローラーに接続することで、飛行した履歴をサーバーにアップロードしたり、補記類の健全状態の記録を取ることが可能。

「運行記録」は、クラウド上で飛行の履歴を管理するため、航空局への報告書を容易に作成することができる。

このほかにリアルタイムに運行状態の確認や、飛行命令を出せる「オンラインオペレーション」、顧客に代わってエンルートスタッフが測量などの飛行計画を立てる「飛行計画」、撮影した写真から三次元データを作成したり、センサー情報のレポート化をする「データ作成」などのコンテンツを用意した。