ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井社長訓示、「海運業リードの原動力は人の力」

2016年10月5日 (水)

ロジスティクス商船三井は4日、新入社員17人(海上新卒採用12人、陸上キャリア採用5人)を迎え、1日に入社式を行ったと発表した。

商船三井社長訓示、「海運業リードの原動力は人の力」

池田潤一郎社長の訓示は次の通り。

■商船三井・池田潤一郎社長の訓示(要約)

商船三井社長訓示、「海運業リードの原動力は人の力」商船三井の未来を担う人材像は「MOL CHART」に凝縮されている。共有すべき5つの価値観(Challenge、Honesty、Accountability、Reliability、Teamwork)の頭文字をとってCHARTと呼んでいるが、これが皆さんの行動の規範となることを期待している。この5つの価値観が実際にどういう意味を持つのか、日々考えながら仕事をして欲しいと思う。

海運業では、安全運航は必須のもので、当社は「世界最高水準の安全運航」をコアコンピテンスとして取り組んでいる。一方で、差別化が大変難しい産業でもある。その中でこの130年間、世界の海運をリードしてきた原動力は人の力だ。皆さんの持っているスキル・仕事の経験を活かしてもらえば、人による差別化がますます強化出来ると期待している。