ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Moplus、多摩の複雑道路で自動運転検証

2026年9月7日 (月)

▲運行車両イメージ(出所:Moplus)

調査・データMoplus(モプラス、東京都千代田区)は4日、東京都が公募した自動運転サービスの調査検証事業を受託し、多摩市の諏訪・永山地区で自動運転車のテスト走行を始めると発表した。運転手が乗車する「レベル2」の車両を使い、地域の道路環境に対応できるかを検証する。

テスト走行は9月上旬から実施。日産自動車のセレナをベースにした自動運転開発車を使用し、多摩市と日産自動車が協力する。車両の運行は京王自動車が支援する。

多摩市の諏訪・永山地区には起伏や複雑な交差点があるため、実際に車両を走らせて道路環境への対応を確認。走行前にはシミュレーションなどを使って安全性を確認し、現地では事故などにつながる危険要因を調べる。離れた場所から車両の状況を確認する遠隔監視の運用も検証する。

Moplusは、これまでの自動運転実証で得た知見を生かし、東京都の自動運転サービス導入に向けた検証を進める。

テスト走行の終了後には、地域住民などを対象とした一般試乗も予定している。一般試乗の詳細は、決まり次第、特設サイトなどで公表する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。