ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井・入社式、池田社長「顧客の信頼あってこそ」

2018年4月2日 (月)

話題商船三井は2日、新入社員39人(海上10人、陸上29人)を迎え、1日に入社式を行ったと発表した。池田潤一郎社長のあいさつは次の通り。

▲商船三井池田潤一郎社長

■商船三井・池田潤一郎社長のあいさつ(要約)
当社は、当社グループ社員が永続的に継承していく価値観として「MOL CHART」を制定した。きょうはそのうちの2つを紹介したいと思う。

まずはChallenge。若い皆さんの力で、大変なことにも真正面からぶつかっていってほしいと思う。ただやみくもにぶつかっていくのではなく、役に立つ情報をしっかりと収集し、それを踏まえて自らの判断・価値観で、大局観をもって行動していくことが非常に重要だ。時代のニーズを先取りし、今までの価値観・常識にとらわれない新しい発想で、さらなるチャンスを開拓しながら成長し続けていこう。

次にReliability。まずは顧客からの信頼が重要だ。我々のサービスを利用頂けるのは、顧客の信頼があってこそだ。誠実に仕事に励み、顧客に対してストレスフリーなサービスを提供することが大切だ。次に仲間からの信頼だ。組織の中で働く以上、上司、部下、仲間からの信頼を得ることが必要だ。そのために何をすべきなのかは、既に皆さんが自分なりに見つけた答えがあるだろう。仲間と切磋琢磨しながら、高めあってもらいたい。