ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

IHI、瑞穂工場に2か所目の企業内保育所

2017年8月10日 (木)

拠点・施設IHIは9日、同社グループで2か所目となる企業内保育所を瑞穂工場(東京都瑞穂町)に開設した。

「従業員が持てる能力を最大限発揮できるように」と、働きやすい職場環境づくりに取り組む同社は、5月に同社グループ初の企業内保育所を相馬事業所(福島県相馬市)に開設。今回の瑞穂工場は相馬事業所に続いて企業内保育所を開設したもので、仕事と育児の両立支援を強化し、従業員とその家族が育休から計画的に職場復帰できる環境を提供する。

瑞穂工場は主に航空エンジンの製造・修理・開発や宇宙開発関連機器の製造など行う航空・宇宙・防衛事業領域の主要拠点で、グループ会社を含めて2200人の従業員が勤務している。

同工場から車で20分の場所には同じ領域の設計・技術開発・資材調達・営業・管理部門やグループ会社などの従業員800人が執務する昭島事務所(東京都昭島市)があり、同事務所に勤務する従業員も瑞穂工場内保育所を利用することができるという。

同社はほかの事業所でも地域の育児環境や従業員のニーズを踏まえた施策の検討を行っており「今後もさまざまな取り組みを通じてワークライフバランスの実現を支援する環境整備を進めていく」としている。