ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロコンド、最小1時間指定配達の対応時間拡大

2018年1月24日 (水)

ロジスティクス靴とファッションの通販サイト「LOCONDO.jp」を運営するロコンドは24日、ソフトバンクグループのMagical Move(マジカルムーブ)が提供する配送サービス「Scatch!」(スキャッチ)を利用した当日・夜間早朝便のサービス水準を高めた配送サービス「ファーストクラス便」を開始した、と発表した。

同社は昨年「急ぎません。便」とともに、スキャッチを利用した当日・夜間早朝便を立ち上げたが、利用者の満足度が高く、再配達件数も少なく推移するなど「一定の効果はあった」と判断し、いくつかのポイントを変更した上で「ファーストクラス便」と改称した。

スキャッチが時間帯指定への対応を従来の早朝・夜間のみから日中へ拡大するのに合わせ、2日間先行する形で22日からファーストクラス便への名称変更とともに朝6から夜24時までの全時間帯で、1-2時間単位の時間指定を伴う配達が可能になった。初日の22日は、12月の当日夜間早朝便の20倍に利用件数が増えたという。

また、スキャッチへの会員登録不要でマイページから簡単にトラック位置情報を確認できるよう、システム面の改善も施し、トラックが接近したタイミングでメール連絡する機能を搭載した。

さらに、これまで490円で提供していた送料についても「生産性の大幅改善のメドが立った」として、390円で提供。5400円以上の商品を購入した場合は390ポイントを還元し、実質的に無料化する。

■関連記事
マジカルムーブ、時間帯指定の対応時間拡大
https://www.logi-today.com/308565