ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵船、50隻に電子チェックリスト搭載

2018年5月28日 (月)

ロジスティクス日本郵船は28日、電子タブレットを使用してさまざまなデータの収集・管理を行う「電子チェックリスト」を運航船へ搭載する取り組みで、搭載隻数が50隻に達したと発表した。

船内に備え付けられた機器の情報管理を大幅に合理化するとともに、陸上オフィスとの間でデータを共有できるようになった。同社では、電子チェックリストの搭載船を広げることで、ほかのシステムと連携させて適切な時期に機器メンテナンスにつなげる狙いで、今後も「高度な予防保全のデータ収集・分析ツール」として搭載を進める考え。

現在、同社が使用している電子チェックリストは、2015年にMTIと共同で開発したシステムを改良したもので、17年9月に本格的な搭載を開始した。

運転状態などのデータ分析や陸上への報告が容易になるなど、業務改善による効率化が進んだだけではなく、さまざまな機器の異常を早期発見するための取り組みに活用できるのが特徴。

同社では「船内には自動で運転データを収集する機器もあるが、マニュアルで運転状態を確認しなければならない機器も多数ある。電子チェックリストなどにより、これらすべての機器の日々の状態をデータとして収集し、これまで培った経験や知見を加味することで、CBMの実現に向けて、これまで以上に高度な運転管理と予防保全に取り組む」としている。