ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シモハナ物流、元従業員に「戻ってきて」とカード送付

2018年7月2日 (月)

話題シモハナ物流(大阪市此花区)は2日、やむを得ない理由で退職した元従業員のうち過去2年以内に同社で“活躍”した人材に3-5年以内であれば退職前の待遇で復職を認める取り組みを行うと発表した。カードの発行は社員・パートなどの職種制限や年齢制限を定めずに行う。

「返り咲きPASS」と名付けて7月から開始する。同社によると、本来はこれから退職する従業員に適用する制度として運用してきたが、今回の取り組みでは過去2年間に大きく貢献した元従業員を選び出し、「ぜひ戻ってきて欲しい」といった趣旨のウェルカムバックレターと返り咲きPASSカードを贈呈する。

制度導入の趣旨について、同社は「自らの夢にチャレンジしたい・家庭環境の都合で仕事を続けたいけども退職しなければならない、などのやむを得ない理由で退職されるケースがある。これまで活躍してもらった人に退職されることは、とても残念で悲しいことだが、『本人の環境が整えば、ぜひまた一緒に働きたい』の気持ちを伝え、有効期限を3年から5年に定めた上で、復職してもらえるときは以前働いていた時の待遇、本人の環境に合わせた働き方など個別の相談に応じる形で迎える」と説明している。