ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DFA、陸上配送用ドローン「YAPE」の国内初実験

2018年9月18日 (火)
空白

サービス・商品ベンチャー企業のドローン・フューチャー・アビエーション(DFA、東京都渋谷区)は18日、陸上用配送ドローン「YAPE」の実証実験を慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスで5日に行ったと発表した。

今回の実証実験は、イタリアからの陸上配送用ドローン「YAPE」の利便性・安全性・有用性・発展性を確認し、今後の実証実験や日本国内での運行可能の実現性を高めるために行ったもので、今回が同配送ドローンの日本初の実証実験となる。

実証実験では、遠隔操作実験とマッピング自動走行を行った。

YAPEはイタリアを本社とする会社で、現在、地元警察の協力を得て、公道での配送実証実験を行っている。配送ドローンは独立した電気モーターを備えた2つの車輪でエネルギー消費を最小化し、動きの機敏さを最大化する構造。これにより小道や狭い空間を機敏に動き、楽々と歩道を上り下りを可能にしている。

また、「360度ヴィジョン」により、人間の目よりも早く障害を予測して、最大30%の傾斜・7センチ段差を超え、最大で70キロの荷物を届けることができる。ヨーロッパ特有の凸凹した道でも走行が可能となっている。

■実証実験の様子