ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、自動車船FLEXIEシリーズがグッドデザイン賞

2018年10月4日 (木)
空白

認証・表彰商船三井は3日、同社が運航する次世代型自動車船「FLEXIE(フレキシー)シリーズ」が、グッドデザイン賞2018を受賞したと発表した。

同賞の海運業界の受賞は9年ぶりで、ことしの海運業界からの受賞はFLEXIEシリーズのみだった。

受賞に際して、審査員から「自動車輸送船を再定義した結果、従来にない新しいイノベーションを実現した点が素晴らしい。特筆すべきはデザイン思考を用いて再編集された輸送船内空間である。フレキシブルな可動フロアが車高の異なる自動車の運搬を可能にした。その結果、積載効率を従来比6.25%改善し、新たな輸送ニーズに応えることを可能にした。操作系にAR(拡張現実)や最新IoT技術を取り入れて正確さと高度な安全性を実現した点も評価できる」と高く評価された。

FLEXIEシリーズの船体には、商船三井の自動車輸送サービスの世界統一ブランド「MOL ACE」を表す“A” 、そして顧客との「長きにわたる関係を未来へつなぐ決意」を表す白いラインを大胆に表現している。10月3日現在、同シリーズ2隻を運航しており、19年3月までに4隻まで運航隻数を拡大する。

■FLEXIEシリーズ概要
全長:199.9メートル
全幅:32.2メートル
積載可能台数:6800台(基準小型車換算)