ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

引越しのアップル、来年1月末までキャンセル料無料に

2018年10月11日 (木)

話題引っ越しサービスを提供するアップル(東京都中央区)は11日、急なキャンセルや日程変更に伴う手数料を無料とする「アップルだけの安心保障」キャンペーンを、同日から来年1月31日まで実施すると発表した。

6月に「標準引越運送約款」のキャンセル料が改定され、当日にキャンセルした場合は運賃・料金の50%以内、前日は30%以内、規定のない2日前は20%以内となっているが、同社によると「同改定により、引っ越しを予定していても、急な仕事でのトラブルの対応や、出張、顧客や家族の体調不良、新居先での入居日トラブルなど、引っ越しのキャンセルや日程変更をして延期をせざる追えない状況は以前より多く見られ、キャンセル料や日程変更の手数料の支払いの負担が以前よりも高まった」という。

こうした状況を踏まえ、急なキャンセルや日程変更に伴う手数料を無料とするキャンペーンを開始した。今後、やむを得ない事情で、急なキャンセルや日程変更をしてもらう場合には「キャンセル無料・日程変更無料」にすることで、顧客が安心して引っ越しの予約ができるようにする。

なお、当日の引越しキャンセル・日程変更は1回まで無料で、2回目以降は手数料が発生する。前日のキャンセル・日程変更は2回まで無料で、3回目以降は手数料が発生するとしている。キャンセルの場合手数料は発生しないが、すでに使用している資材・配送費・着手した付帯工事費などの実費や、未使用の資材を返送する際にかかる配送費用を請求する場合がある。