ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

滋賀県が大型免許取得費負担の就職支援、29日まで

2018年10月22日 (月)

話題滋賀県は22日、県内の物流会社に就職を希望する求職者向けに、大型免許などの取得費用を行政が負担する「雇用型研修」の受講者を追加募集すると発表した。

トラックの運転免許取得費用を行政が負担する雇用促進施策は、神奈川県が準中型免許以上の取得をサポートする形で実施しているが、滋賀県の場合は大型免許の取得費用を負担する「トラックドライバーコース」とフォークリフト安全講習の受講をサポートする「倉庫業コース」の2コースから選んで受講することができる。

また、神奈川県で支援の前提条件となっている「運送会社への就職内定」が免許取得時点では不要となっており、免許取得要件を満たした上で申請後に運送会社への就職意思の強さが確認できれば受講が可能。

求職者は申請後、人材派遣会社に雇用されながら1か月間の職場実習を含む3か月間の研修を受けることになる。研修期間中は研修時間に応じて給料が支給され、受講コースに応じて大型免許の取得やフォークリフト安全講習の受講サポートを受ける。その後、滋賀県トラック協会と滋賀県倉庫協会の協力による就職支援マッチングが行われる。

今回の募集分は研修期間が11月1日から2019年1月31日まで。募集人員はトラックドライバーコースが9人、倉庫業務コースが4人となっている。応募は10月29日まで受け付ける。

■問い合わせ先
マンパワーグループ滋賀支店(受託企業)
所在地:草津市大路1-10-1
TEL:0120-934-499(フリーダイヤル)
受付時間:平日9?19時