ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

新潟運輸、女性ドライバー活躍へ「姫トラ」導入

2019年9月3日 (火)

サービス・商品新潟運輸は3日、女性ドライバー専用車両「姫トラ」を5月から8月にかけて横浜旭支店・柏支店・金沢支店・藤枝支店・五泉支店に導入した、と発表した。

▲ハートを組み合わせた雪椿のデザイン

姫トラは、同社が「女性ドライバーにも男性と同じように活躍してほしい」という思いから2017年に立ち上げた「姫トラプロジェクト」の一環として導入。外装には同社のベースカラーであるシルバーに、ハートを組み合わせた雪椿と物流網を表現したハートがあしらわれている。

▲物流網をイメージしたハートのデザイン

これらのデザインは、姫トラプロジェクトで同社の女性ドライバーが職場環境の改善に向けて意見交換をした中で生み出され、同社のキャッチフレーズ「まごころをお届けする」からハートをモチーフにしたデザインに決定した。

外装デザインのほかにも女性の意見を反映し、車内の収納スペースを拡充したほか、プライベート空間を確保するため運転席のサイド・フロントを覆うカーテンを設置。最新車両はUVカット仕様にするなど女性に優しい車両を実現した。

姫トラは、みずから意見を出し合った女性ドライバーだけでなく取引先からも好評で、同社は「女性ドライバー14人に姫トラを配備するだけでなく、今後はドライバーに負担のかかる荷積み・荷卸しの環境改善なども意見を出し合って改善していきたい」としている。

▲5月に行われた納車式の様子