ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トラックカーナビ、音声注意喚起に車高情報追加

2020年7月16日 (木)

サービス・商品ナビタイムジャパン(東京都港区)は、トラック専用カーナビゲーションアプリ「トラックカーナビ」の音声注意喚起機能に「車高」情報を追加した。既存の「車幅」情報に車高情報を追加することで、「高架下などの高さ制限のため通行に注意を要する地点」に接近した際の注意発話が可能になる。

アプリを起動して走行すると、ナビゲーションの利用有無にかかわらず、利用者が登録した車両情報に応じて道なりの高さ制限自動で注意案内を行い、リルートした場合も、新しく引いたルート上にある高さ制限を案内するという。例えば「およそ500メートル先、高さにご注意ください」といった発話で、車高に注意が必要な地点に近づいた時に、注意を促す。

さらに、既存機能のルートチェッカー機能でも車高に注意が必要な発話対象地点を事前に地図上で確認できるようになった。

今回の対応により、事前のルート確認にルートチェッカー機能を用い、道幅、高さといった注意地点を運行中にも音声案内でリマインドすることで、ドライバーの安全運転を喚起するとともに、確認済みの注意地点に接近していると知らせる安心機能として活用できる。