ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ピックゴーがドライバー評価制度刷新、好循環促す

2020年9月17日 (木)

ロジスティクスCBクラウド(東京都千代田区)は17日、ドライバーと荷主をつなぐ配送マッチングプラットフォーム「PickGo」(ピックゴー)のパートナー評価制度を刷新し、18日から新たに「ピックゴースコア」として運用を開始すると発表した。

「ドライバーの実績を可視化し、荷主側にも提示することで高い評価を受けるドライバーがより選ばれやすくなり、満足度の高いサービスが提供できるようになる」という好循環を促す狙いで制度をリニューアルしたもので、新たに個人ユーザー評価や運行歴などの指標を加え、より多面的にパートナーの実績を点数化する。

これまではパートナーの位置情報のトラッキング、集荷・配送完了といった「適切なタイミングでのアプリ操作」など、運行の正確さを判断する指標に基づいていたが、ピックゴースコアでは、これまでの指標に加え、買い物代行サービスで個人ユーザーからのサービス満足度評価、運行数や法令・規則を順守した安全な運行をしている――かなどを加味。複数の実績が反映されることで、より評価として信頼度の高い指標となるよう配慮した。

点数のスケールは50点から1000点満点の整数値へと変更。値の変化をダイナミックにすることで、点数の上下のインパクトを感じやすくし、スコアアップへの取り組みを促す。

まずは軽貨物ドライバーを対象に変更し、一般貨物や今後サービスを開始するバイク・自転車でも段階的に実装する方針。

(出所:CBクラウド)