ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

花岡車両、「ゴム紐でしっかり捕縛できる台車」発売

2021年1月26日 (火)

(出所:花岡車両)

サービス・商品花岡車両(東京都江東区)は25日、自社製台車「DANDY」(ダンディ)シリーズのフラッグシップモデル「ダンディXシリーズ」の新型小型台車「タイプXL」の販売を開始した、と発表した。小型配送業・オフィス・キャンプといった小物配送向けの商品。

タイプXLは、2019年のグッドデザイン賞を受賞した「ダンディXシリーズ」の小サイズ(150キロ)として追加された製品で、「静音性・軽量化・本体の運搬性」というシリーズの特徴を引き継ぎながらも、小型台車が活躍するシーンで生じやすい「荷崩れ」を解決するための機能も搭載。

店舗や作業現場、小型配送、展示会の搬出入など「人や物が多い狭い場所で、台車を左右に避けながらも、たくさんの荷物をなんとか一度でしっかり運びたい」というニーズに対応する。同社は「大切な荷物をしっかり固定して運搬する、という当たり前だけど今までなかった製品で、ゴム紐と台車本体両方を一から設計した」としている。

価格は2万2000円から4万5900円までの5種類で、オプションとしてペダルブレーキ(後付可能)、台車用ゴム紐が用意されている。