ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

PDRファーマ、千葉に放射性医薬品の供給拠点

2026年11月2日 (月)

メディカルペプチドリームと子会社のPDRファーマ(東京都中央区)は10月27日、千葉県のかずさアカデミアパークへの新工場立地が正式承認され、千葉県などと立地協定を締結したと発表した。2027年の着工、28年9月の完成を目指す。現在稼働中のPDRファーマ千葉工場に加え、国内供給と将来のアジア・パシフィック地域への輸出を見据え、国際基準に対応した放射性医薬品の製造能力を拡充する。

新工場は「PDRファーマ千葉かずさアカデミアパーク工場」とし、区画面積は5.7ヘクタール。生産棟のほか、事務所・倉庫棟などを整備し、延床面積は5364平方メートルとする。PET製剤やRI治療薬・診断薬の工業化研究、製造、出荷を担う計画で、投資額は165億円。内訳は建物110億円、設備など55億円となる。

同社グループは、64Cu、177Lu、225Acなどの放射性核種を用いた医薬品の開発を進めている。特に64Cuは半減期が13時間で、比較的遠方への安定供給に適するとしており、新工場は製造だけでなく国内外への出荷拠点としての役割も担う。

かずさアカデミアパークは、ペプチドリーム本社や川崎ラボ、既存のPDRファーマ千葉工場との連携に加え、羽田、成田両空港へのアクセスも確保できる立地。新工場の整備により、将来の放射性医薬品の国内供給と海外展開を支える製造・出荷体制を構築する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集局にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集局直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集局
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。