ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

and.d、町田市の飲食宅配実験でピックゴーと連携

2021年2月18日 (木)

フード中小企業のEC事業支援を手がけるand.d(アンドディー、東京都町田市)は17日、町田市の補助を受けて2020年12月17日から実施している拠点集約型ローカルデリバリーシステム「ロコデリ」の実証実験で、CBクラウド(東京都千代田区)の法人向け配送マッチングサービス「PickGo for Business」(ピックゴー・フォー・ビジネス)との連携を開始し、サービスを強化したと発表した。

同社は町田市新商品・新サービス開発事業補助金を受け、既存の食事宅配サービスの課題を解決する拠点集約型ローカルデリバリーシステムの実証実験を行っているが、実験開始から3週間で48.1%と高い注文リピート率を達成した。

2月17日から開始したピックゴーとの連携では、飲食店がロコデリを通じて入った注文を指定時間までにまとめて調理し、ピックゴーのパートナーが商品を集荷、ピックアップポイントへまとめて配達することにより、利用客はピックアップポイントで商品を受け取ることができるようにした。

当初は一部の飲食店が配達員を担い、複数店舗の商品を配達していたが、ピックゴーとの連携が始まったことで、複数注文をまとめて配送できるようになり、飲食店は配送コストを抑えることが可能になった。

今後は町田市内でピックアップポイントと提携店舗を増やし、集荷できる体制を構築。販促活動の強化と仕組みの改善を重ね、早期に事業を本格稼働刺せたい考え。横展開できる体制を構築することにより「町田市と類似した地域に、商店街などと連携を図りながら展開していく」ことも検討している。