ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵便とアイン、処方せん医薬品を当日配送

2021年3月16日 (火)

メディカル日本郵便とアインホールディングスは16日、東京都葛飾区のアイングループの調剤薬局5軒から、「ゆうパック」で処方せん医薬品を当日配送する実証事業を開始した。

日本郵便が新たに構築・提供する医薬品の当日配送スキームを、アイングループの薬局が活用する。処方せん医薬品の即時配送についてはすでに濃飛西濃運輸なども取り組んでいるが、アインHDによれば、ゆうパックで配送されることで価格の抑制が期待できるという。

自宅などから電話やインターネットなどにより服薬指導を受けた患者が、その当日から服薬を開始・継続できるようにする。一部の来局する患者に対しては、薬局での滞在時間を短くすることで、感染リスクを減らすことができる。

実証事業の期間は16日から5月17日までの2か月間で、対象は葛飾区の在住者。16時頃までに対象の薬局から日本郵便に提出された医薬品を、同日中に配送する。対象となるのはアイン薬局の金町店・よつぎ店、あさひ調剤薬局の亀有店・立石店・立石2号店。配送は葛飾郵便局と葛飾新宿郵便局が担う。

発表によれば、両社はこれまでにも「ゆうパック」を活用して患者の医薬品配送ニーズに対応。しか、し昨年1月以降のコロナ禍を受けて医療提供体制が急速に変化し、患者のニーズも変化しているため、両社のリソースやノウハウを融合することで、新たな配送スキームを構築することに合意したという。