ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵便とアイン、埼玉で医薬品当日配送を実証

2022年1月18日 (火)

メディカル日本郵便(東京都千代田区)は17日、アインホールディングス(HD)と共同で、アイングループの埼玉県行田市の調剤薬局において、日本郵便の「ゆうパック」による処方箋医薬品の当日配送にかかる実証実験を開始したと発表した。

両社は、安全で迅速な医薬品流通ネットワークの構築に向けて、2021年3月に第1回の当日配送にかかる実証実験を行った。今回は、前回の結果を踏まえてより的確な患者のニーズへの対応を実証するのが狙いだ。

今回の実証実験は、日本郵便が構築・提供する医薬品の当日配送スキームを、アイングループの薬局が活用する形で実施。自宅などで電話や情報通信機器を介して服薬指導を受けた患者に、当日中に医薬品を届ける。さらに、薬局を訪れる患者の滞在時間を短くすることで、感染リスクの低減も図る。

埼玉県行田市に在住の患者に対して、対象の薬局において処方箋で受け付けた医薬品を、当日中にゆうパックで配送する。

実証実験は、ことし2月28日まで実施。16時30分までに対象の薬局から日本郵便に差し出しされた医薬品について、その日のうちに配送する。対象の薬局はアイン薬局「行田店」「行田新店」。行田郵便局が配送を担当する。