ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、企業理念・ビジョンなど改定

2021年4月2日 (金)

環境・CSR商船三井は4月1日、同社グループの企業理念、長期ビジョン、価値観・行動規範を20年ぶりに改定した。同社によれば、脱炭素化などの環境意識の高まりなどを受け、輸送にとどまらない事業領域への拡大や、それに伴う価値観の変化を反映したもので、さらなる成長に向けて、グループの存在意義を再確認したという。

企業理念については「青い海から人々の毎日を支え、豊かな未来をひらきます」に変更。グループビジョンは「海運業を中心にさまざまな社会インフラ事業を展開し、環境保全を始めとした変化する社会のニーズに技術とサービスの進化で挑む。商船三井は全てのステークホルダーに新たな価値を届け、グローバルに成長する強くしなやかな企業グループを目指します」とした。

また、商船三井グループの価値観・行動規範を示す「MOL CHART」(MOLチャート)を「MOL CHART“S”」に改定。これまでは「Challenge」(挑戦)、「Honesty」(正直さ)、「Accountability」(説明責任)、「Reliability」(信頼性)、「Teamwork」(チームワーク)の頭文字を取って「CHART」としていたが、「Reliability」において取り組んでいた「Safety」(安全)を独立させたという。

(出所:商船三井)