ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フェデックス、割引含むEC事業者向け新サービス

2021年9月27日 (月)

ロジスティクス米フェデックスコーポレーション傘下のフェデックスエクスプレス(東京都江東区)は27日、アジア太平洋地域で、EC事業者向けに手頃な輸送サービスとECプラットフォーム上で効率的に商品を販売できるようにするための2つのサービスを開始する、と発表した。

フェデックスが発売するのは「Compatible」(コンパチブル)と「Alliances」(アライアンス)の2つのプログラムで、コンパチブルプログラムでは、ECプラットフォームやマーケットプレイスプラットフォームのシステム上で、フェデックスの航空貨物運送状を自動で作成したり、フェデックスの追加機能を利用したりできる。

EC事業者は簡単で自動的にオーダーを処理できるようになる。マーケットプレイスを利用するEC事業者は、プログラムに基づくフェデックス料金の割引対象となる利点もある。

フェデックスが提携しているECプラットフォームは17に達しており、同社は「アジア太平洋全域で数多くのEC事業者が輸送を管理し、越境ECビジネスを成長させるため、フェデックスのアカウント番号を用いてフェデックスのサービスを利用できるようになっている」と多くのEC事業者が新サービスデメリットを受けることができると説明している。

アライアンスプログラムは、オンライン輸送プロバイダーを含めたECビジネスエコシステムの全パートナーがそれぞれの顧客(EC事業者)に対し、フェデックスの輸送サービスの利用を優遇料金で提供できるようにする。