ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大日本印刷の通販サイト、九州向け配送期間1日に

2021年11月8日 (月)

▲丸善広島店での配送準備の様子(出所:大日本印刷)

国内大日本印刷は、紙と電子の各種出版物を店舗やウェブサイトで販売するハイブリッド型総合書店「honto」(ホント)において、丸善広島店(広島市中区)の在庫を活用することで、九州7県における「honto」通販サイトでの注文に向けた配送期間を従来の2日から1日に短縮したと発表した。

hontoは、大日本印刷とグループ会社の丸善ジュンク堂書店、文教堂、トゥ・ディファクトが運営する。hontoのサービスとして、首都圏から距離があり通販サイトでの配送に2日以上かかる地域に対して各地域の大型書店を発送拠点として活用することで、配送期間を短縮するサービスを展開。従来の対象地域の沖縄と北海道に加え、新たにサービス対象を九州にも拡大した。

首都圏から離れた地域からの通販サイトでの注文に対しては、東京の倉庫から本を出荷することから納品までに時間がかかるのが課題だった。大日本印刷は、各地域のグループの大型書店を発送拠点として輸送距離を短縮することで、従来よりも早く利用者に本を届ける取り組みを展開。沖縄と北海道向けに配送期間短縮サービスを行っており、沖縄県のジュンク堂書店那覇店と北海道のMARUZEN&ジュンク堂書店札幌店を発送拠点とすることで、納期の短縮を実現している。