ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダイワコーポ、23年卒説明会で「テーマ選択制」導入

2021年11月25日 (木)

▲2020年度の会社説明会の様子(出所:ダイワコーポレーション)

ロジスティクスダイワコーポレーション(東京都品川区)は24日、2023年卒の学生を対象とした会社説明会を12月9日に開始すると発表した。

初の試みとして、「物流コンサルティング・営業」「社員活躍・働きがい・SDGs」「通販物流の仕組み」「物流とシステム」「センター長の仕事の魅力」の5テーマから学生が興味のあるテーマを選んで参加できる形式を採用する。

ダイワコーポレーションは16年卒学生の採用時より、入社4年目までの若手社員が会社説明会を企画・運営している。「和く和くプロジェクト」と名付けたこの取り組みは、学生と年齢の近い社員が会社説明を行うことで、会社や社員を身近に感じてもらい企業とのミスマッチを防ぐことを目的とする。

今年度は7月に8代目となるメンバーが活動を開始。会社説明会の実施内容の検討や投影スライドの作成などを進めてきた。

今回、採用に携わるメンバーが説明テーマを選択制とした背景にあるのは、新型コロナウイルス禍で物流現場の従業員などエッセンシャルワーカーに注目が集まり、物流業界を志望する学生が増えてきたと実感したこと。その興味の幅や知識の深さも多様化していると感じたことから、学生の「物流について知りたい」との関心に寄り添うためには、より特化した説明が必要と考えたからだ。

コロナ禍でさらに身近となった、通販物流の仕組みや物流業界の基礎に関するテーマも設定。働きやすさや働きがい、企業の社会貢献度を軸としている学生も一定数存在することから、会社概要の説明と説明テーマ別の2部構成での開催を決めた。

会社説明会は、12月9日から22年2月25日まで計10日、9時から12時までと14時から17時までの2回。定員は各回15人。申し込みは11月24日より受け付ける。会社説明会の詳細や予約に関しては、マイナビ2023企業ページ(https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp81754/outline.html)で確認できる。