ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NIPPON EXPRESS、日通の各種権利義務を承継へ

2022年1月18日 (火)

(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)

ロジスティクスNIPPON EXPRESSホールディングスは18日、完全子会社である日本通運(東京都千代田区)の関係会社管理や財務管理の事業にかかる権利義務について、会社分割により承継することを決めたと発表した。効力発生日はことし3月18日とする予定だ。

NIPPON EXPRESSホールディングスは、今回の会社分割を持株会社体制への移行の第2ステップと位置付ける。日本通運の主要な子会社の一部を、NIPPON EXPRESSホールディングスの直接の子会社とするグループ再編とともに、日本通運が発行した社債の承継などを実施する。

NIPPON EXPRESSホールディングスが日本通運の関係会社管理や財務管理事業を承継することにより、日本通運は、日本国内ロジスティクス事業や日本起点のグローバル事業を牽引する役割に専念することが可能となる。

一方で、NIPPON EXPRESSホールディングスは各種事業を営む国内外のグループ各社の株式または持分の保有を通じて、グループの中長期の方針の策定とその実現に向け、グループ全体の最適化と企業グループとしての価値最大化を実現する資源の再配分と機能・制度設計を進め、グループの成長戦略を牽引する役割を明確化する。

今回の会社分割の効力発生後も日本通運の子会社として留まる日本国外のグループ会社については、地域統括会社を含めたNIPPON EXPRESSホールディングスの直接の子会社とする再編を引き続き検討中だ。