ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

スマートドライブ、リース車修理保険の提案拡大

2022年3月2日 (水)

サービス・商品スマートドライブ(東京都千代田区)は1日、i-SMAS(アイエスマス)少額短期保険(東京都新宿区)が提供する「リース車両修理費用保険」(リペア保険)の「事故実績型」の販売を始めたと発表した。

(出所:スマートドライブ)

また、スマートドライブが2021年8月2日から販売している「テレマティクス型」については、ドライブレコーダー型のテレマティクス車載器にも対応可能としたことで、さらなる顧客サービスの向上につなげる。

▲サービスの概要(出所:スマートガイド)

リペア保険は、リース車両の修理費用や中途解約費用などを補償する自動車保険。車両の修理補償をすでに契約している任意保険から分離させることで、保険料アップのリスクを分散する。車両価格にかかわらず保険金額の柔軟な設定が可能だ。
商品ラインナップとして、事故実績に応じて保険料が変動する「事故実績型」と、スマートドライブの開発した安全運転評価技術を採用したテレマティクス車載器から取得する運転挙動に応じて保険料が変動する「テレマティクス型」の2つを設定。事故実績型はSMAサポート(東京都新宿区)を、テレマティクス型はスマートドライブをそれぞれ販売代理店として商品を展開してきた。

スマートドライブはテレマティクス型に加えて事故実績型も提案できる体制を整えることにより、両タイプのラインアップを比較できる形で契約締結までの一貫した手続きが可能となった。