ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クックパッド、自宅配送無料を3月末まで延長

2022年3月3日 (木)

(出所:クックパッド)

サービス・商品クックパッドは、新型コロナウイルス感染症による自宅待機者らの支援を目的にした、生鮮食品EC(電子商取引)「クックバッドマート」の自宅配送料を無料にする取り組みについて、実施期間を3月31日まで延長する。

当初は2月末での終了を予定していたが、利用件数が実施前の4倍に急増。コロナ禍でのニーズの高さを踏まえて対応を決めたという。

自宅配送は通常、1配送あたり550円の有料サービスとして提供しているが、2月8日から同額が割り引かれる期間限定のクーポンを発行。実質無料にする緊急支援策を展開し、自宅療養者らに対して、置き配による非接触での食材の受け渡しを行っている。

▲サービスの仕組み(出所:クックパッド)

クックパッドは、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者や濃厚接触などによる自宅待機者をはじめ、外出が困難な人たちの食材・食品の買い物をサポートすることで、自宅での料理を楽しんでもらうサービスとして、クックパッドマートの自宅配送料を無料とする取り組みを発案。コロナ禍の収束が見えないなかで、宅配事業者は新たなサービス開発による社会支援や顧客獲得に注力する活動を強化している。