ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵便、クリックポストの運賃を13円値下げ

2022年6月24日 (金)

(イメージ)

サービス・商品日本郵便(東京都千代田区)は24日、全国一律運賃で郵便ポストから荷物を送れる「クリックポスト」の運賃を、現在の198円から185円に値下げすると発表した。料金改定は7月20日から。フリマアプリなどを通じて拡大を続けるEC(電子商取引)市場での競争力を高めていく。

クリックポストは2014年にサービスを開始。運賃の支払いはオンライン決済が可能で、宛名ラベルはオンライン上で簡単に作成できる。あとは印刷したラベルを荷物に貼って郵便ポストに投函するだけ。荷物は追跡サービスで配送状況を確認することも可能だ。

EC市場では近年、フリマサイトなどを通じて個人からの商品発送も増えている。同社の広報担当は今回の値下げを「EC市場が成長を続けているのを受け、競争力を高めていくための総合的な判断」と説明。特別な手続きがいらない、郵便ポストを介したサービスのため、効率的な配送が可能であることも値下げの要因となった。

サービスはYahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントIDを持っていれば利用できる。受付可能な荷物の規格は長辺14-34センチ、短辺9-25センチ、厚さ3センチ以内、重量1キロ以内。

■「クリックポスト」Webサイト
https://clickpost.jp