ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ブラザーのフォーク用クーラー、エコで評価|短報

2022年9月7日 (水)

▲PureDrive-FL(出所:ブラザー工業)

認証・表彰ブラザー工業は7日、フォークリフト用フロンレススポットクーラー「PureDrive-FL」(ピュアドライブFL)が、サステナブル経営推進機構主催の「第5回エコプロアワード」で優秀賞に選ばれたと発表した。ブラザーエンタープライズ(名古屋市瑞穂区)とトヨタ自動車との共同受賞。エコプロアワードは経済のグローバル化やパリ協定発効、SDGs制定など社会経済を取り巻く状況の変化を視野に、国内市場において事業者や消費者、投資家、市場関係者に評価が高く、具体的に優れた環境配慮が組み込まれた製品やサービス、技術、ソリューション、ビジネスモデルといった案件を表彰。ピュアドライブFLは、フォークリフトの稼働施設内における全体での空調が必要だったのに対して、個別空調の導入により大幅なエネルギー消費量の削減を実現した点が評価された。国内でも多くのフォークリフトが稼働していることを踏まえ、今後の普及にも大いに期待できる点も評価ポイントとなった。さらに倉庫内作業における作業員の熱中症対策の観点から、他にはない技術であるとともにモノづくり企業の協業で開発したところも選定の根拠となった。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com