ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボ、アマゾンに大型EVトラック20台を供給

2022年10月11日 (火)

(出所:Volvo Trucks)

国際欧州の大手トラックメーカー、Volvo Trucks(ボルボ・トラック、スウェーデン)はこのほど、年内にドイツで、Amazon(アマゾン)に大型電気(EV)トラックを20台納入すると発表した。

それによると、納入するのはことし9月に量産を始めた「ボルボFHエレクトリック」。バッテリー容量は540キロワット時で、490キロワットの連続出力が可能。充電1回当たりの航続距離は最大300キロだ。

ドイツでは国内輸送でのCO2排出量の36%を占める商用車の脱炭素化が重要な課題となっている。アマゾンも輸送の電動化、中でも中距離輸送の脱炭素化を迫られていた。

ボルボ・トラックは、2030年に販売される新車のトラックの50%を電気自動車か燃料電池車にする世界目標を掲げている。すでにさまざまな輸送業務に対応できる6種類のEVトラックを世界市場に投入している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com