ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

北海道・道の駅で中継輸送、ヤマトなど実証協力

2022年11月18日 (金)

調査・データ国土交通省は18日、北海道開発局旭川開発建設部が10月に発表した「道の駅」を活用した中継輸送の実証実験について、ヤマト運輸など協力する運送事業者9社が決まったと発表した。11月21日から12月18日まで、北海道名寄市の道の駅でヘッド交換、ドライバー交換、荷物の積み替えを行う。

事業に参加するのは、ヤマト運輸以外に、札樽自動車運輸、ほくうん、ウェーブ、協進運輸、西村運輸、道央通商旭川、五十嵐運輸、真嶋食品。

道の駅は、幹線道路沿いに立地するため、場所も多いことから中継場所に適切。2021年度は時間を限定していたが、今回は1か月間にわたり24時間可能なスペースを確保した上で、輸送事業者にとって柔軟な利用ができるか実態を検証する。

さらに、トレーラーのヘッド交換だけでなく、同じ場所でトラック同士を横付けして、ドライバー交換や小規模な荷物の受け渡し用スペースとしても運用を行う。

北海道開発局とヤマト、「道の駅」での中継輸送実証

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com