ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通、中国の船社から日本総代理店業務を受託

2023年1月6日 (金)

▲横浜港に入港したSPGSの運航するコンテナ船(出所:日本通運)

ロジスティクスNIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD)は6日、グループの中核企業、日本通運(東京都千代田区)が、中国山東省の船会社、山東港口航運集団(SPGS)から日本総代理店業務と東京港など4港でのコンテナターミナル業務を受託したと発表した。2022年12月20日の横浜入港分から業務を開始している。

発表によると、SPGSは、山東省青島に本社を置く国営企業の山東省港口集団のグループ会社で、中国国内の内航航路や中国・韓国間の貨客国際フェリーなどの運航を行っている。

SPGSは今回、1100TEUクラスのコンテナ船2隻を投入して、中国(青島港)と日本(東京、横浜、大阪、神戸港)を毎週結ぶサービスを開始した。12月20日に最初のコンテナ船が横浜港に入港した。

日通は、日本の港湾での利便性向上に取り組むとともに、中国華北地区沿岸部とのビジネス拡大に貢献するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com