ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鴻池運輸、岡山の配送拠点で災害輸送実演|短報

2023年2月16日 (木)

▲訓練で支援物資をストレッチフィルムで固定する様子(出所:鴻池運輸)

環境・CSR鴻池運輸は15日、海上技術安全研究所(海技研、東京都三鷹市)が2月14日に実施した「災害時の支援物資輸送に係る実動演習」に、トラック輸送担当として協力したと発表した。

同社は真庭配送センター(岡山県真庭市)を支援物資集約拠点として開設。海技研が開発した災害時輸送の情報共有化プラットフォームに従って、高知県宿毛市鵜来(うぐる)島の避難所への物資輸送のうち、トラックによる輸送を実演した。海技研は、国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所を構成する3つの研究所の1つ。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com