ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

貿易統計1月、貿易赤字が初の3兆円超え|短報

2023年2月16日 (木)

調査・データ財務省が16日に公表した2023年1月の貿易統計(速報)によると、輸出額は前年同月比3.5%増の6兆5512億円となり、23か月連続のプラスとなった。輸入額は17.8%増の10兆478億円で、24か月連続の増加。輸出から輸入を差し引いた差額は3兆4966億円の赤字で、貿易赤字は18か月連続となった。赤字幅は前年同月比59.0%増で、初めて3兆円を超えた。

輸出額、輸入額、赤字額のいずれも、1月としては今の形の統計となった1979年以降で最多だった。輸出では主に自動車、鉱物性燃料、建設用・鉱山用機械が増え、輸入では石炭、液化天然ガス、原粗油が大きく増加した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com