ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

中小事業者にリフター導入支援、2/27から|短報

2023年2月17日 (金)

行政・団体国土交通省は17日、中小トラック運送事業者に対し、テールゲートリフターなどの導入費補助事業の申請受け付けを、今年は2月27日から始めると発表した。例年同様、全日本トラック協会(全ト協)が執行団体として申請の窓口となる。

政府の2022年度第2次補正予算による事業で、近年の補正予算では恒例となっている。対象機器はテールゲートリフターとトラック搭載型クレーン、トラック搭載用2段積みデッキで、これらを22年11月8日からことし3月31日の間に導入したトラック運送事業者に対し、導入費用の6分の1(上限あり)を補助する。申請受付期間は27日から3月22日まで。申請額が予算額(1.4億円)を超過した場合、全ト協が抽選を行う。

■補助金詳細(全ト協HP)
https://jta.or.jp/member/shien/tgl2023notice.html

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。