ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ダンプ入退場AI判別に泥落とし管理機能|短報

2023年2月20日 (月)

▲複合ナンバー解析AI ダンプ入退場管理システム(出所:アーキット)

サービス・商品システム開発のアーキット(札幌市中央区)はこのほど、建設現場の省人化と自動化を目指す取り組みとして、複合ナンバー解析AI(人工知能)ダンプ入退場管理システムに「ダンプマスク読み取り機能」と「ダンプトラック(土砂運搬車)泥落とし装置判定機能」をリリースしたと発表した。

同システムは、現場に設置したカメラ映像をAIが解析し、土砂運搬車の種別や番号、状態、入退場間隔を判別して帳票に記録。パトランプで現場運転手に通知するシステムだ。これに車両の前後に付けられたダンプマスクを読み取ったり、泥落とし装置の利用状況をAIで判定したりする機能を追加。無人で全台チェックが可能になり、リアルタイムで帳票に記録・確認できるようにした。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com