ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

鉄道コンテナは列車運休響き3.4%減、日通22年度

2023年2月24日 (金)

調査・データNIPPON EXPRESSホールディングスが24日発表した2022年度(1〜12月)の日本通運の鉄道コンテナ取扱実績によると、鉄道コンテナ取扱個数は140万9534個となり、前年度から3.4%減少した。

発表によると、新型コロナウイルス禍に関連し、飲料水や食品など生活関連貨物を中心に通運事業は大きな影響を受けた。また物価高に伴う消費低迷に相まって、半導体不足により自動車メーカーの生産調整や北海道における農産物の不作、自然災害による列車運休も前年実績を下回る要因になった。

自然災害による列車運休は3214本で、前年比502本増えた。日通では、日本貨物鉄道(JR貨物)やトラック事業者と連携した代替輸送スキームの構築、海上輸送サービスなどを推進し、厳しい事業環境を乗り越えていくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com