ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

サントリーの飲料輸送に再生可能燃料、渋沢倉庫

2023年3月2日 (木)

▲リニューアブル燃料を使用するトラックのイメージ(出所:渋沢倉庫)

環境・CSR渋沢倉庫は2日、サントリーホールディングス(HD)と共同で、CO2排出量削減が期待されるリニューアブル燃料(再生可能資源由来の燃料)によるトラック輸送を期間限定で実施すると発表した。リニューアルブル燃料によるトラック輸送拡大を目指し、運用への課題を探る。

発表などによると、今回使用する燃料はフィンランドのエネルギー企業、Neste(ネステ)が開発したリニューアブルディーゼル(NRD)。これは生物(バイオ)由来の非可食である廃食油などから精製されたもので、軽油使用時に比べてCO2排出量が90%削減できるという。

京葉配送営業所(千葉市稲毛区)と、神奈川県内のサントリーグループの物流センター間を渋沢倉庫の大型トラックで往復輸送する。実施期間は3月2日〜4月28日。

NRDは既存の車両や給油関連施設でそのまま使用できることから、今後の利用拡大が見込まれている。サントリーHDはNRDの本格導入に向け、2022年に燃料の性能や運用課題、持続性を検証する運行テストを、伊藤忠商事や鴻池運輸などと共同実証した実績がある。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com